2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法律が空に引いた白い線

仏政府が航空会社のブラックリストを公表、上空飛行が禁止に(WorldTimes)「飛行禁止の航空会社は以下の通り。高麗航空(北朝鮮)、セントトーマス航空(米国)、国際航空(リベリア)、モザンビーク航空(モザンビーク)、プーケット航空(タイ)。」 ロー…

バイラルCMとウロボロスの蛇

'Viral' advertising spreads through marketing plans(USAtoday)「Viral is today's electronic equivalent of old-fashioned word of mouth. 」(私訳 バイラルCMは現代の電子的口コミだ) 「放送と青少年に関する委員会」運営規則の第2条第1項をご覧下…

苗も耕作者を観察する

東京12区、八代英太氏が無所属で出馬表明(読売新聞)「八代英太氏が29日午前の記者会見で、東京12区不出馬の方針を撤回した理由に挙げたのは、一時は「比例選擁立」をにおわせるなど、迷走した小泉首相や党執行部への怒りだった。八代英太氏は「『郵…

億万長者の恋人と肖像権

西村美保「ホリエモンと破局」否定(livedoor)「ライブドアの堀江貴文社長と交際中のモデル・西村美保が、プロデュースを務めた東京・マルイシティ渋谷店内のセレクトショップ「inCeleb.com」で27日、トークショーを行った。」 民法の709条をご覧下さい。…

覚醒剤が好きな監督と製作委員会という象

キョンキョン主演映画の豊田監督、覚せい剤で逮捕(goo)「歌手で女優、小泉今日子(39)の主演映画「空中庭園」(10月公開)の監督、豊田利晃容疑者(36)が25日までに警視庁犯罪対策5課などに覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕された。」…

ダンスフロアに涅槃の調べが響く

エイベックス子会社、O-ZONEの「恋のマイアヒ」着うたダウンロード数が100万件を突破(日経新聞)「東欧モルドバ共和国出身の3人組O-ZONEは、2002年にルーマニアで音楽活動を開始。2003年に発表した「DRAGOSTEA DIN T…

哲学:得んとする態度の継続

朋ちゃん共演相手に仰天告白「愛してる」(Yahoo)「華原朋美(31)のミュージカル初挑戦作品「赤毛のアン」の東京公演が24日、東京・中野の「なかのZEROホール」で開幕した。体全体を使っての熱演で心身ともにホットな朋ちゃんは、会見で相手役の舞…

ブログで暴言を吐いた店員と国家のアニメ政策

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に(itmedia)「発端は8月12~14日に東京で開かれた「コミックマーケット」(コミケ)。会場に出店した同社フランチャイズ企業のアルバイトスタッフが、実名で運営していたブログに「みんな頑…

ブラフだったピアノマンとラベリング理論

「沈黙のピアニスト」芝居だった? 英紙報道(朝日新聞)「男性はかつて精神障害者とともに仕事をしたことがあり、医師らをだまそうとして障害者のまねをしたらしい。」 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の第一条をご覧下さい。 第1条(この法律の目…

ケインズの亡霊が解体はダメだと叫ぶ

郵政反対派が「新党日本」 代表は田中長野知事(朝日新聞)「参加は前衆院議員3人と参院議員1人の計4人にとどまり、5人以上が必要とされる公職選挙法上の「政党」の要件を満たすことができず、政治団体として発足した。 」 政治資金規正法の第12条1項を…

天井の落ちたプールとわたしたちの責任

落下つり天井「振れ止め」なし、運営会社認める(読売新聞)「大規模な「つり天井」に対し、国土交通省は2001年、耐震補強のため「振れ止め」を設置するよう通知していたが、同省の現地調査や宮城県警の実況見分で現場から発見されず、もともと取り付け…

高校のノートPC導入とそのレバレッジ

米アリゾナ州の新設高、新学期の教科書は紙からノートPCへ(Livedoor)「学校側では、電子教材に慣れた生徒たちは画面上で読み書きすることは容易だとし、また、電子教材のほうが生徒は熱心に勉強するとの判断でこの試みが行われた。」 教育基本法の3条1項を…

ストックホルム人間環境宣言と留守番の高校生

ペットのウサギ、妊婦の妻の異変を夫に「伝える」(CNN)「マーフィーさんはある夜、10ドル(約1100円)で買ったウサギが飼育おりの中でドンドンと音を立てたり、飛び跳ねたりして、異常な音をたてているのに気づき、目を覚ました。再び眠りにつこうと…

サポーターもフィールドに立つ方法がある

サッカー:日本が2-1でイラン降す W杯アジア最終予選(毎日新聞) 「後半32分に、ダエイを倒してPKを与えてしまった中沢は「後半15分ぐらいから足がつっていた。足が動かず『ダメだ』と思った」と残念そう。前半から積極的な展開だったため「飛ばし…

干からびたチーズと微生物の仕事

首相公邸“干からびたチーズ” 実は仏産高級品(Yahoo)「実はこのチーズ、今月六日夜に首相公邸で首相と会談した後、森喜朗元首相が「硬くて歯が痛くなった」と記者団に不平を漏らした酒のツマミ。これが話題になり、首相がお店に注文。「おいしいじゃない」…

自殺サイトを利用した連続殺人事件と機能しなかった特別法

「繰り返してしまう」3年前に吐露…自殺サイト殺人(Yahoo) 「インターネットの自殺サイトを利用した連続殺人事件で、派遣会社契約社員・前上博容疑者(36)(逮捕)が3年前、通行人を襲って逮捕された事件の公判などで「何度もやめたいと思いながら、同…

ギリシャに落ちた旅客機と炭化した二人

「Two charred bodies were still hugging each other.」(washingtonpost) (私訳) 「炭化した二つの死体が、まだお互いを抱擁していた」 シカゴ条約の第26条をご覧下さい。 Article 26 Investigation of accidents 「In the event of an accident to an …

協議離婚という神から自由な条文

杉田かおる:離婚で大誤算!禁煙ポスター(毎日新聞) 「杉田が登場しているのは財団法人「結核予防会(JATA)」のポスター。ピンクのセーターを着た杉田がほほ笑み「セレブは、吸わない。」「“禁煙”で勝ち組になりましょうよ。」と、杉田が前面に出してき…

御巣鷹から20年たって、翼はまた火を噴いた

窓越し火『落ちる』爆発音、震える乗客 「「落ちると思った」「よりによってこんな日に」。日航機墜落事故二十年の十二日、福岡空港を飛び立ったばかりの日航子会社「JALウェイズ」の翼が火を噴き、飛び散った部品が住宅やグラウンドに落下し、五人が軽い…

韓流ブームが融和する日韓併合条約の遺恨

キム・ヒソン、中山美穂と共演熱望(goo映画) 「韓流ブームについて「こんなに長く続くと思わなかったです」と驚きながら「これから日本に来る機会が増えるかもしれません」と笑顔を見せた。」 韓国併合条約の第1条をご覧下さい。 韓国併合ニ関スル条約 第一…

南部の流儀とリンカーンの射殺

デル、違法採用の疑い 自社で面接し派遣社員に(朝日新聞)「男性は、川崎市のデル本社での面接で「採用です」と言われたうえ、社名入りの名刺を持たされたため、「デル社員として採用された」と思っていた。しかし、04年2月ごろ、社会保険などについてデ…

宇宙旅行の時代にもたらされる哲学

宇宙旅行は一泊1億円超!「宇宙の歩き方」出版(LivedoorNews) 「国際宇宙ステーション(ISS)滞在は一人当たり約22億円、宇宙ホテルの宿泊は将来1億1千万円、といった具合に宇宙旅行のハウツーを旅行ガイドブック風にまとめていて、話題を呼んでいる。…

機長は従わないパイロットをその場でクビにした

衆院解散、9.11総選挙 抗議の農相罷免 (産経新聞) 「小泉純一郎首相は「国民の信を問う」と決断、直ちに臨時閣議を開き衆議院の解散を決定。署名を拒否した島村宜伸農相を罷免した。」 憲法の68条第2項をご覧下さい。 第68条〔国務大臣の任免〕「2 内…

野口さんが宇宙に運んだペンシルロケットの燃料は「自信」

ペンシルロケット、宇宙に 野口さんがメッセージ(朝日新聞) 憲法の26条1項をご覧下さい。 第26条〔教育を受ける権利〕「1 すべて国民は,法律の定めるところにより,その能力に応じて,ひとしく教育を受ける権利を有する。(以下略)」 26条1項は教…

高陽東の原爆黙祷を拒否した新聞社とそのドグマ

高陽東の原爆黙祷巡り混乱 社内連絡不備と本社が陳謝(朝日新聞) 消費者契約法の第4条をご覧下さい。 第4条(消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示の取消し) 「消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次…

ジンギスカンキャラメルと甘いものを口に含む自由

まずいけど、なぜか売れる ジンギスカンキャラメル「つい顔をしかめたくなるニンニクの味。「たいていの辛いことは忘れられます」(担当者)。 」 製菓衛生師法の第一条をご覧下さい。 第1条 この法律は、製菓衛生師の資格を定めることにより菓子製造業に従…

伝統的粉飾決算と食卓のお父さん

[カネボウ粉飾]歴代幹部、組織的な裏金作りを継承(LivedoorNews) 「生み出された裏金は、以前は政治家への裏献金や総会屋対策に使われたとされる。最近では、粉飾決算に協力した会社への謝礼のほか、組合対策費に使われていたという。」 商法の第274条の3 …

産業再生法認定と踏み台になる生存権

経産省、丸善に産業再生法を認定(goo)「書店大手の丸善の2005年3月期連結決算は、主力の学術書売り上げが、国立大の独立行政法人化による買い控えなどで伸び悩み、税引き後利益は24億円の赤字だった。」 産業再生法の17条をご覧下さい。 産業活力再…

偽ブランド店への店舗賃貸と放たれた猟犬

偽ブランド店:知りながら賃貸した女2人、書類送検 大阪 「調べでは、2容疑者は東成区東小橋3の商店街にそれぞれ店舗を所有。シャネルなど高級ブランドの偽物のバッグなどを販売すると知りながら、昨年11月~今年5月、経営者の男らに相場の5倍以上の…

永岡議員の自殺と精神32条の行方

自殺の永岡議員、精神疾患で投薬…昨年末から体調不良(読売新聞)「同署の調べや関係者の話によると、永岡議員は昨年末ごろから体調不良を訴え、都内の病院で診察を受けたところ、うつ症状とみられる精神疾患と診断されたという。通院しながら、投薬治療を続け…