2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢にまんまと更地を出現させよう

駅前開発で「シモキタ」らしさ一変? 住民ら代替案も(朝日新聞)「下北沢駅周辺では、小田急線の連続立体交差事業が進行中で、2013年に地下化される予定。この事業によって、1946年に都市計画決定された補助54号線の道路計画が再浮上した。」 連…

監査法人の意義と生存というアンチノミー

「他行だましてでも」 中央青山会計士が足利銀に助言(朝日新聞)「中央青山監査法人の公認会計士が00年、監査を担当していた足利銀行に対し、破綻が懸念される大口融資先への対応を検討する会議で「他行を騙しても当行の貸金を減らすこと」と助言した――と…

トイレの的とアウトカムの効用

関空トイレ、美化的中 男心射抜いたダーツの「的」(朝日新聞)「直径3センチの丸いシールが関西空港のトイレの美化に威力を発揮している。男性用小便器に張られた「ターゲットマーク」。的があると狙いたくなる人間心理に目をつけ、便器の外にこぼれるのを…

ニセのエルモとおとり捜査という諸刃のメス

偽者「エルモ」、観光客にチップをせびって逮捕(CNN)「警察には以前から、有名キャラクターに扮した男たちからチップを強要されたという苦情が寄せられていた。これを受け今年9月には、人気キャラに扮する人々を集めて、無理にチップを要求しないように指…

同時多発テロを利用した日本人詐欺師と恥という対価

日本人2人、米に引き渡し 同時多発テロめぐる詐欺容疑(朝日新聞)「法務省によると、2人は01年10月から02年5月にかけて、テロ事件による転居などで損害を受けたと偽り、民間慈善団体から約150万円の被害支援金をだまし取ったほか、米中小企業庁…

ドンキホーテの絶叫マシンと非確約型ロボットアーム

ドンキ六本木店、屋上に「絶叫マシン」 渦巻く反対(朝日新聞) 「量販店「ドン・キホーテ」(本社・東京都江戸川区)が、都心の六本木店屋上に建設中の「絶叫マシン」型の遊戯施設が論議を呼んでいる。12月下旬の営業開始予定だが、騒音などの環境悪化を…

ホワイトバンドに集まる批判と憂鬱な予言

ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判(毎日新聞)「世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ…

ステルスマーケティングとゲームをゲームとならしめるもの

「口コミ」マーケティングは悪か?消費者団体、FTCにバズマーケティングの調査を要請(CNET News.com)「バズマーケティングや口コミマーケティングは最近登場した宣伝手法で、従来の型にとらわれない巧みなキャンペーンを通して、消費者の間に製品のウワサ…

60億の扁桃核が描く美しい世界

フセイン元大統領、初公判で無罪主張 11月末まで休廷(CNN)「この『法廷』とやらに取り合う気はない」と語り、特別法廷自体を認めない姿勢を示した。 」 刑事訴訟法の21条1項をご覧下さい。 第21条〔忌避〕「裁判官が職務の執行から除斥されるべきとき…

横領の箱を開けて一歩も動けなくなろう

酒販組合、元事務局長が横領の疑い 政界工作を担当(朝日新聞)「酒の小売店主らでつくる「全国小売酒販組合中央会」(東京都目黒区)の年金資金約1億4000万円が使途不明になっていた問題で、この資金の送金先だった仮名口座は同会の元事務局長(49)…

貸金業者の判決回避は金の卵の買取価格

判決目前、貸金業者が「白旗」 敗訴逃れと借り手側批判(朝日新聞)「一定金額内で何度も借り入れと返済ができるリボルビング払い契約を無人契約機で結んだ佐賀県の女性が、「説明なく不当な利息を払わされた」として消費者金融「三洋信販」(福岡市)に過払…

地域に公認されるネオナチと置き去りの果実

ネオナチのデモで騒動 米オハイオ州 (産経新聞)「ネオナチのグループは「白人住民に迷惑をかける黒人を批判する」ため、市内でデモを計画。これに反対するため集まった人々が、警戒中の警察車両などに投石し、付近の民家に放火するなどの騒動に発展。群衆…

少年の死刑と動的な解答

4人リンチ死「犯行時少年」厳刑へ、3事件の殺人認定(読売新聞)「主文の言い渡しは午後になる見通しで、厳しい刑が予想される。判決が言い渡されるのは、いずれも無職の愛知県一宮市生まれ、A(30)(犯行時19歳)、大阪府松原市生まれ、B(30)…

焼け野原で子供は次々収容された

小1スーツケース死、7歳男児が閉めたのが原因と判明(読売新聞)「那覇市久米のマンションで7日夜、小学1年男児(6)がスーツケース内で死亡した事故で、那覇署は12日、一緒に遊んでいた同市の小学2年男児(7)が、スーツケースを閉めたのが原因と…

和泉元彌さんのプロレスデビューと乾いた薪

和泉元彌がプロレスデビュー!芸能人3人目のファイターに(サンスポ)「狂言師、和泉元彌(31)=写真上=が11月3日にプロレスデビューすることが11日、分かった。」 民法の709条をご覧下さい。 第709条〔不法行為の要件と効果〕 「故意又は過失に因り…

公務員制度改革の停滞と鍵のかかる勉強部屋

停滞する公務員制度改革 (共同通信 2005年10月07日)「小泉純一郎首相が衆院選圧勝を受け、構造改革路線を推進する中、天下り規制の強化と能力・実績主義による人事評価制度の導入を柱にした公務員制度改革が停滞している。天下りの承認権が奪われることで権限…

ワニを飲み込めなかったニシキヘビと資本の自己増殖本能

ワニとニシキヘビの「死闘」、双方死ぬ フロリダ(CNN 2005/10/06)「東南アジアを中心とした地域が原産のビルマニシキヘビは、本来はフロリダ州南部には生息していない。しかし、ペットとしてビルマニシキヘビを飼っていた人々が、国立公園内に放しに来る例…

みなぞうくんからさようなら

新江ノ島水族館のみなぞう死ぬ(スポニチ)「1995年3月、1歳で南米ウルグアイの島からやって来た、みなぞうは、餌のバケツを小脇に抱えて舌を出すしぐさをマスター。1日数回のショーをこなし、同水族館の人気者になった。」 南極のあざらしの保存に関…

愛人17人のために19億円を横領した男と罪のプライスタグ

着服19億円 愛人17人に使う(スポニチ 2005/10/05)「被告は、主に飲食店で知り合った20代から50代の女性と交際し、生活費を渡していた。多数の女性と付き合いたいという願望が強く「たくさん性交渉をしたかった」とも供述。愛人らに3人の子供を産…

ピーマンに現れたスマイルマークと著作権

輪切りのピーマンから“笑顔” 旭川 【写真】(北海道新聞)「同市内の石井敬子さん(58)が育て、娘の明恵さん(28)に贈った。明恵さんがカットすると、ピースマークのような笑顔が出てきたという。 」 著作権法の119条1号をご覧下さい。 第119条 「次の…

タレントも顔に責任アリと、裁判所が念押しした

アンジェリーナ・ジョリー 13億円でファッションブランドの“顔”に(ABC振興会 )「女優アンジェリーナ・ジョリーが米ファッションブランドの広告に出演することがわかった。歴代の女優からブランドの“顔”になったケースでも最も高額である12ミリオンドル(13…