2006-01-01から1年間の記事一覧

美しい国にすると彼は言う

再審決定取り消し 毒ぶどう酒事件 被告側が特別抗告(神戸新聞)「過去、確定死刑囚四人が最終的に無罪になった再審開始決定に、検察側が抗告などの異議を唱えたのは各一回だけで、いずれも再審公判の一審で無罪が確定していた。同高裁刑事一部は昨年四月、…

柵の中で富を奪い合おう

巨大な鏡で山間の寒村に陽光=イタリア(時事通信) 「イタリア北部の住民がわずか185人のビガネッラ村は、四方を高い山に囲まれ、冬季には太陽の光がほとんど直接、村に届かず、暗くて寒い冬を耐え忍ぶことを余儀なくされていた。しかし、このほど、周囲の…

さがしものはあたらしいはかり

「ウィニー」裁判、判決要旨(朝日新聞)「ウィニー2は、それ自体はセンターサーバーを必要としない技術の一つとしてさまざまな分野に応用可能で有意義なものだ。技術自体は価値中立的であり、価値中立的な技術を提供することが犯罪行為となりかねないよう…

群衆:永遠の囚人

図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行(読売新聞)「各地の公立図書館で、雑誌などから写真や記事を切り取ったり、専門書に蛍光ペンで線を引いたりするなど、図書を傷つける行為が増加している。中には、閲覧室で堂々と雑誌を切り取り、職員から…

侮辱は何を砕くだろう

[死亡児ネット掲載]出元不明の悲惨事故写真も 小学校教諭(Livedoor)「羽村市教委は4日、記者会見し、問題の教諭がHPに犯罪被害者の顔写真を掲載し、被害者を揶揄(やゆ)するような不適切な記載をしていたことを、今年6月の段階で把握していたことを明…

やわらかい場所から答えを照らそう

クラーク博士の精神 教育基本法に結実 北大の武士道展で紹介(北海道新聞)「クラークは、学生を「若き紳士諸君」と呼び個を尊重。授業に加え勤労を課し、勤労には報酬を与え責任を教えた。それが、基本法一条「人格の完成を目指し、(略)個人の価値をたつと…

意識が属性から自由になる日

自己を「意識」するロボット、米大学で開発(ITmedia) 「「これは自意識ではないと思っている。考えている自分自身について考えるロボットだ。だがこれは、猫など、そのくらいのレベルの意識の方向へ向かうと思う」(リプソン氏)」 刑法の39条をご覧下さい。…

果実に群がってゲシュタルトを崩壊させよう

「地方自治の深さわかった」…逮捕察知し木村知事(読売新聞)「自らの逮捕が近いと察知すると、「地方自治の深さがわかった。今まで上っ面のきれいな部分を見て、オピニオンリーダーみたいにしてやってきたが、足元をすくわれた」と語った。事件の発端にもな…

刑事は早朝、玄関に立つ

倉庫からジーンズ31本窃盗「犯罪証明ない」と無罪 (zakzak) 「山本裁判官は判決理由で、衣料品店の在庫管理がずさんで被害品が特定できないとし「男性がリサイクル店に売ったジーンズと盗品が一致する」との検察側の主張には裏付けがないと指摘。「ジーン…

じさつをよこくしたきみへてがみをかこう

自殺予告手紙:「生きていくのがつらい」……手紙全文(毎日新聞) 「教育委員会へ なぜ僕が自殺をしたのかわかりますか。ぜったいわからないとウソをつくでしょう。まず最初に言いたいことがありま。今回の自殺は、「いじめが原因で自殺した。自殺といじめは…

教育委員会:顔のない船頭達

焦点は教育委員会改革、“機能不全”に批判相次ぐ(読売新聞)「問題視されているのは教育委員の人選だ。「機械的に地域の名士を選んだり、首長が自分の選挙対策本部長を委員に据えるケースもある」(文科省幹部)という。「教育長に教員出身者が多く、教育現…

居を分けてかげろうを忘れよう

中村獅童と竹内結子が「離婚」(Yahoo)「複数の関係者によると、2人は今夏以降、ほとんど顔を合わせたことがないとされる。竹内は、独身時代から所有していた都内のマンションを結婚当初はトランクルームのように使ってきたが、9月ごろから長男を連れてそこ…

幸福のための柵で幸福を殺そう

京都3歳児餓死、相談所が虐待情報を放置…父の話信用(読売新聞)「拓夢ちゃんは9月下旬から衰弱状態にあったとみられるが、同相談所は「通報内容からは虐待と判断できなかった」と説明。貴正容疑者に通報の事実関係をただしたこともなかったといい、理由に…

札束:コントローラの電源

藤田社長爆弾告発、安晋会関連物件も偽装(日刊スポーツ)「アパは安倍首相の後援会「安晋会」の有力後援者で、同社の広報誌には、自らCMにも登場するアパホテルの元谷芙美子社長らと安倍首相がワインをたしなむ写真が掲載されている。そのため、藤田被告…

自警団の会議録を世界秩序と名付けよう

「国連憲章7章」決議、武力行使招いた過去も(朝日新聞)「北朝鮮の核実験発表に対する安保理決議をめぐり、議論の焦点になっている国連憲章第7章は、常任理事国間で常に駆け引きの対象になってきた。安保理決議が強制行動を定めた同章に言及することに中…

そのシマには黒い金が流れているから

ロシア:反プーチンの著名女性記者、自宅アパートで射殺(毎日新聞)「【モスクワ町田幸彦】ロシアのチェチェン紛争問題でプーチン政権の弾圧策を批判してきた著名な女性記者、アンナ・ポリトコフスカヤさんが7日、モスクワ市内の自宅アパートで射殺体とな…

家庭を破壊するため税金をJRに支払おう

不倫した細野「議員パスで入場しましたが…」 (zakzak)「美人キャスターとの不倫旅行に、議員特権である「JR無料パス」を使用した疑惑が浮上している細野豪志衆院議員(35)=写真=は5日までに、「議員パスで入場しましたが、別途乗車券を購入しており…

臓器への小径を金貨で埋めよう

愛媛・臓器売買事件 担当医師『氷山の一角』(東京新聞)「記者たちにその責任を追及された万波医師は、防止策の難しさをこう強調した。「いくら調べても患者にだまされることは防げないと思う。(臓器売買は)氷山の一角ではないかと、全国の医師が思っている…

誠意の空虚は足元を打つ

羽賀研二が29歳家政婦と結婚(goo)「羽賀は94年から5年間、梅宮アンナと交際。アンナの父親でタレントの梅宮辰夫(68)を巻き込み、世間をにぎわせた。「アンナパパ」と呼ばれた梅宮が2人の交際に困惑する様子が連日、新聞、テレビで報じられた。「羽賀…

あなたが自ら望んだのだと、巨人は契約書を指さした

【コンビニ店長たちの反乱】(上)1円廃棄 (IZA)「昨年11月、福島県いわき市の「ファミリーマートいわき久之浜町店」の店長(当時)、斎藤泰慎(やすのり)さん(36)は、緊張した面持ちで店内事務所のパソコンに向かった。画面には仕入れた商品の売価…

フレンチブルは宙に舞い飼い主にさようならと言った

犬殺害:6階から投げ落とした女を書類送検 札幌中央署(毎日新聞)「調べによると、女は8月28日午後3時ごろ、同区内のドラッグストアで、同区の主婦(31)が買い物の間に店先につないていたフレンチブルドッグ(雌、5歳)を盗み、自宅マンションに連れ…

ミカドアゲハを捕らえたら

医師「親王さまです」 秋篠宮さま淡々と「ありがとう」(朝日新聞)「皇太子さまも、秋篠宮さまから直接、出産の報告を受けた。「ご無事のご出産おめでとう。両殿下も親王殿下もお体をお大切に」と伝えたという。 関係者は、紀子さまの懐妊後、雅子さまが明…

鵜匠から自由になるため、鵜は道州と名を変える

道州制3年で道筋 安倍氏、総裁1期目「公約」(西日本新聞)「安倍晋三官房長官は2日、松山市で開かれた自民党四国ブロック大会で、政権構想に盛り込んだ道州制導入について「次の任期中にだいたいの骨格を決めることが大事だ」と述べ、首相に就任した場合、…

これが男らしさなのだと、今日も飲酒運転の群れが走る

車転落3児死亡 悲惨な事故直後なのに… 飲酒運転55件摘発 福岡県警取り締まり(西日本新聞)「福岡県警は28日夜から29日朝にかけて実施した、県内41カ所での飲酒運転一斉取り締まりの結果を、同日発表した。福岡市東区での、飲酒運転による幼児3人…

悲しみも引き受けるためだと、作家は子猫を谷に捨てた

子猫殺し:直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白(毎日新聞)「坂東さんは「避妊手術も、生まれてすぐの子猫を殺すことも同じことだ」との趣旨の主張をしているが、日本経済新聞社には抗議や非難が殺到、動物保護団体も真相究明を求めている。」 母体保護法…

なにもかも白濁させたままにしておこう

「ちゃんと質問しなさい」 オシムの記者教育(J-castニュース)「「マスコミの人がちゃんと質問しないなら、私のほうから今日の試合について話します」サッカー日本代表はアジア杯予選のイエメン代表戦に臨み、2対0で勝利した。オシム監督は、試合後の記者会見…

can't be born again

皮膚から万能細胞 京都大教授ら、マウスで成功(朝日新聞)「京都大再生医科学研究所の山中伸弥教授と高橋和利特任助手は、マウスの皮膚細胞から様々な組織に育つ「万能細胞」を作ることに成功したと、米科学誌セル(電子版)に11日発表した。万能細胞は、…

水から上がって、わたしたちは約束をした

埼玉の事故 プールの安全規格とは(東京新聞)「池本次長はこう胸の内を明かした。「改修となると多額の費用がかかる。新たに建て直すのなら吸水口の構造は違うものにしたかもしれない。(事故は)悔やんでも悔やみ切れないが、失敗作ではない」 埼玉県プー…

トリガーは毎月の請求書、アンカーは解雇の恐怖

「偽装請負」労働が製造業で横行 実質派遣、簡単にクビ(朝日新聞) 「偽装請負の現場では、重大な労災事故も起きている。日立製作所の茨城県日立市の工場では04年9月、請負会社の作業員2人が発電機の検査中に感電し、死傷する事故が発生した。日立は安…

メギドの丘に血糊を用意しよう

イスラエル、国連10施設を146回攻撃(朝日新聞) 「国連レバノン暫定駐留軍(UNIFIL)関連の国連施設が空爆を受け、停戦監視要員4人が死亡した事件にからんで、この施設を含めて攻撃開始の12日以降合計10カ所のUNIFIL関連の施設が146…