2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まな板が揺れない場所へアイディアは籍を移した

村上ファンド 日本脱出の真相語る(JINビジネスニュース)「村上ファンドを率いる村上世彰氏は、投資ファンドそのものをすべてシンガポールに移し、家族とともに2006年5月16日、日本を脱出した。出国する直前、六本木ヒルズにある彼の事務所で会い、なぜ日本を…

芽を吹かせるためだと、如雨露はその口を大きく広げた

格安DVDの販売差し止めを申請 米映画会社(朝日新聞)「文化庁著作権課は、04年1月1日に施行された改正著作権法によって、03年末まで保護期間があった映画は、保護期間がさらに20年間延長されたとの解釈をとる。「03年12月31日午後12時と…

NTTが手をかざすと、固定資産は流動資産になった

固定電話加入料「値下げで損失」 賠償求め集団提訴へ(朝日新聞)「前波亨哉(たかや)代表(64)は「NTT自身もパンフレットで『電話加入権は大切な財産』と宣伝していた。財産価値を減らすのなら減額分を補償すべきだ」と訴える。 一方、NTTは「毎…

霊媒師は全権を委託される

Winny通信の遮断は「通信の秘密」を侵害--総務省判断をぷららが受け入れ(ITpro)「総務省は「ぷららの措置は、電気通信事業法で定めた通信の秘密を侵すと考えられる」(総合通信基盤局消費者行政課)と判断した。通信の秘密を侵すとしても、通信や郵便事…

適度な振動がドライバーの腕を上げる

日テレの炭谷アナ、女子高生スカート内盗撮 「新どっちの料理ショー」リポーター (ZAKZAK)「JR横浜駅構内で今年2月、女子高生のスカート内を隠し撮りしたとして、神奈川県警が日本テレビの炭谷宗佑アナウンサー(26)を県迷惑防止条例違反容疑で書類送…

投網を打つと無許可共済という小槌がかかった

<レオパレス21>社長が入居者共済金を私的流用(毎日新聞)「アパート賃貸のレオパレス21(東京都中野区)は16日、入居者から共済金名目で集めた資金約48億6500万円を深山祐助社長が不動産取得などに私的流用していたと発表した。同社は社長辞…

部分社会:管理されない宝島

最後にサプライズ 久保が落選(スポニチ)「この日、久保は体をケアするため山形にいた。落選の一報は移動中の新幹線の中。佳奈子夫人(29)からの電話で知った。一昨年10月から椎間板(ついかんばん)ヘルニアの治療に専念し、全国を回って治療を重ねる…

泉の底に思想を用意しよう

東名の料金不払い514回、値上げ反対団体会員を逮捕(サンスポ)「東名高速道路を旧料金の通行宣言書を渡しただけで通行したとして静岡県警は9日、道路整備特別措置法違反容疑で沼津市岡宮、会社員、松井謙容疑者(28)を逮捕した。県警によると同様の…

サンタの名は被疑者取調可視化論

取り調べ録画 最高検「特命」6人、極秘推進(朝日新聞)「最高検は9日午後、担当検事の判断で取り調べの一部をビデオ録画・録音する試行を東京地検で7月から実施する、と正式発表した。歴史的な方針転換は、最高検が約2年前からチームを作って、極秘の検…

ロボトミーの開発者はノーベル賞をもらった

引きこもり支援NPO 無理やり連行・監禁、ほかに数人(朝日新聞)「関係者によると、杉原代表らが入寮者を自宅から連れ出す際などに手錠を使い始めたのは、昨年9月に現在の寮を運営し始めて以降という。体を縛り付けるのに鎖を使ったのは2、3年前からで…

ゴン太くんを見る大人が幸せになる理由

ノッポ&ゴン太コンビが復活(livedoorNEWS)「67年から23年間放送され、90年3月で終了したNHK教育テレビの伝説的番組「できるかな」に出演していたノッポさんとゴン太くんのコンビが5日、東京・渋谷のNHKで行われたイベント「渋谷DEどーも’…

地獄のメードとクラインの壺

メイド服の女、名古屋の地下鉄でスプレー噴霧(Yahoo)「1日午後2時5分ごろ、名古屋市営地下鉄桜通線を走行中の中村区役所発野並行き電車(5両編成)で、3両目に乗っていた小学5~6年生男女児5人が、のどの痛みなどを訴えた。児童らは、「女が車内で…

すごろくのアガリは全て地獄

堀江被告、祝杯あげ「生き急ぎすぎたかな」(産経新聞) 「起訴事実については否認を貫いているが、保釈直前には自身の半生を振り返り「少し生き急ぎすぎたかな」と話したという。華やかな生活も事件で一転した。保釈中はライブドア関係者との接触が一切禁止…