2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これが男らしさなのだと、今日も飲酒運転の群れが走る

車転落3児死亡 悲惨な事故直後なのに… 飲酒運転55件摘発 福岡県警取り締まり(西日本新聞)「福岡県警は28日夜から29日朝にかけて実施した、県内41カ所での飲酒運転一斉取り締まりの結果を、同日発表した。福岡市東区での、飲酒運転による幼児3人…

悲しみも引き受けるためだと、作家は子猫を谷に捨てた

子猫殺し:直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白(毎日新聞)「坂東さんは「避妊手術も、生まれてすぐの子猫を殺すことも同じことだ」との趣旨の主張をしているが、日本経済新聞社には抗議や非難が殺到、動物保護団体も真相究明を求めている。」 母体保護法…

なにもかも白濁させたままにしておこう

「ちゃんと質問しなさい」 オシムの記者教育(J-castニュース)「「マスコミの人がちゃんと質問しないなら、私のほうから今日の試合について話します」サッカー日本代表はアジア杯予選のイエメン代表戦に臨み、2対0で勝利した。オシム監督は、試合後の記者会見…

can't be born again

皮膚から万能細胞 京都大教授ら、マウスで成功(朝日新聞)「京都大再生医科学研究所の山中伸弥教授と高橋和利特任助手は、マウスの皮膚細胞から様々な組織に育つ「万能細胞」を作ることに成功したと、米科学誌セル(電子版)に11日発表した。万能細胞は、…

水から上がって、わたしたちは約束をした

埼玉の事故 プールの安全規格とは(東京新聞)「池本次長はこう胸の内を明かした。「改修となると多額の費用がかかる。新たに建て直すのなら吸水口の構造は違うものにしたかもしれない。(事故は)悔やんでも悔やみ切れないが、失敗作ではない」 埼玉県プー…

トリガーは毎月の請求書、アンカーは解雇の恐怖

「偽装請負」労働が製造業で横行 実質派遣、簡単にクビ(朝日新聞) 「偽装請負の現場では、重大な労災事故も起きている。日立製作所の茨城県日立市の工場では04年9月、請負会社の作業員2人が発電機の検査中に感電し、死傷する事故が発生した。日立は安…