2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

推定無罪があなたを救う日

公然わいせつ、朝日新聞社員に無罪判決 刑事訴訟法336条をご覧ください。 第336条〔無罪の判決〕 「被告事件が罪とならないとき、又は被告事件について犯罪の証明がないときは、判決で無罪の言渡をしなければならない。」 戦前の日本には特別高等警察なる特…

想像の轍に現実を通そう

「職場にも補助犬同伴認めて」法改正求め連絡協議会(日経新聞) 身体障害者補助犬法8条と10条を比較してください。 第八条(公共交通機関における身体障害者補助犬の同伴)「公共交通事業者等は、その管理する旅客施設及び旅客の運送を行うためその事業の用…

キリストは地表に切り取り線を入れた

エッ本物?埼玉の用水路に1万円札1500枚(読売新聞) 民法の240条をご覧ください。 第240条〔遺失物の拾得〕「遺失物は特別法の定むる所に従ひ公告を為したる後6ヶ月内に其所有者の知れざるときは拾得者其所有権を取得す」 遺失物とは、占有者の意思に…

その椅子は陶酔の匂いを立てる

海老沢前会長らNHK顧問を辞退 放送法第24条をご覧ください 第24条(役員)「協会に、役員として、経営委員会の委員の外、会長1人、副会長1人、理事7人以上10人以内及び監事3人以内を置く。 顧問とは、被相談人を意味します。顧問という仕事に対しては…

図書館でパブリックサーバントが睨んだ

公立図書館の民営化進む (産経新聞) 地方自治法244条をご覧ください。 第二百四十四条(公の施設) 「普通地方公共団体は、住民の福祉を増進する目的をもつてその利用に供するための施設を設けるものとする。 2 普通地方公共団体は、正当な理由がない限り…

戦争に負けるとカーストが音を立てて崩れ落ちた

都の管理職試験制限、「国籍条項」は合憲・最高裁 憲法の14条をごらんください。 第14条〔法の下の平等,貴族制度の否認,栄典の限界〕「すべて国民は,法の下に平等であって,人種,信条,性別,社会的身分又は門地により,政治的,経済的又は社会的関係に…

分母を減らそう、ノルマをこなせるから

元夫の暴力、女性の訴え放置し時効…慰謝料求め提訴 「県警監察官室によると、同署の巡査部長が被害届を受けたが、2001年3月、異動で事件を警部補(35)に引き継いだ。警部補は時効成立後の2003年6月ごろ、捜査の失念に気付き、同署が監察官室に…

国境:衰退する概念

クルド人家族は仮放免延長(共同通信) 出入国管理及び難民認定法、通称入管法の第24条をご覧ください。 第24条(退去強制) 次の各号のいずれかに該当する外国人については、次章に規定する手続により、本邦からの退去を強制することができる。一 第三条の規…

相続は家の王位の継承

愛犬が豪邸を相続?(CNN) 民法882条をご覧ください。 第882条〔相続開始原因〕「相続は,死亡によって開始する。」 日本の古い法律のもとでは,相続の中心は「家」の主としての戸主の地位を承継する家督相続でした。 なんのことかいまひとつピンとこないあ…

弁論主義の鉄火場に事実認定が放り込まれた

米軍不訴追の米兵暴行、東京地裁が民事訴訟で認定 民事訴訟法の179条をご覧下さい。 第179条(証明することを要しない事実)「裁判所において当事者が自白した事実及び顕著な事実は,証明することを要しない。」 裁判では,事実を認定してから,これに法律を…

支配人の趣味はロッカールームでのスキミング

元支配人に数百万円、犯行黙認の謝礼か スキミング事件(朝日新聞) 民法715条をご覧ください。 第715条〔使用者の責任〕或事業の為めに他人を使用する者は被用者が其事業の執行に付き第三者に加へたる損害を賠償する責に任ず但使用者が被用者の選任及び其事…

銃座に座るものは皆うっとりした

改憲案作成の陸自幹部告発 自衛隊法違反で田議員ら(共同) 自衛隊法の61条をご覧ください。 第61条(政治的行為の制限)隊員は、政党又は政令で定める政治的目的のために、寄附金その他の利益を求め、若しくは受領し、又は何らの方法をもつてするを問わず、…

銀行:最強の債務者

スキミング:「銀行、損失補填せよ」被害者、怒りあらわに(毎日新聞) 刑法163条の2をご覧ください。 第163条の2(支払用カード電磁的記録不正作出等)「人の財産上の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理の用に供する電磁的記録であって、クレジットカ…

ヤフオクの他人物売買で不確定性は二重になった

入金からの商品購入は不可 - Yahoo!オークションが新トラブル防止策(PCweb) 民法の560条をご覧下さい。 第560条〔他人物売買の売主の義務〕「他人の権利を以て売買の目的と為したるときは売主は其権利を取得して之を買主に移転する義務を負ふ」 そもそ…

死への願望と性からの逃避

中高年男性、喫煙で自殺リスク上昇・厚労省研究班 (日経新聞) 日本民間放送連盟 放送基準の60条をご覧下さい。 60条「視聴者が通常、感知し得ない方法によって、なんらかのメッセージの伝達を意図する手法(いわゆるサブリミナル的表現手法)は、公正…

法律は幸福の高等技術

逮捕状義務付けや相続容認 北朝鮮、大幅に法制化 憲法の31条をご覧下さい。 第31条〔法定手続の保障〕「何人も,法律の定める手続によらなければ,その生命若しくは自由を奪はれ,又はその他の刑罰を科せられない。」 私たちの自我はことばで組みあがって…

神の為に空白の部屋が用意された

「神」排除の訴えを棄却 米大統領就任式 (CNN) 憲法の20条3項をご覧下さい。 第20条〔信教の自由,国の宗教活動の禁止〕 「3 国及びその機関は,宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」 急逝された青木雄二氏がTVから出演依頼を受ける時、…

談合はフラクタルに自己増殖する

業者“自己申告”「談合しました」 刑法の96条の3をご覧ください。 第九十六条の三(競売等妨害)「偽計又は威力を用いて、公の競売又は入札の公正を害すべき行為をした者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金に処する。2 公正な価格を害し又は不正…

NHKの根元にも法の種子が眠っている

「海老沢会長すべて了解」NHK番組改変で担当者が実名会見(中日新聞) 憲法の21条をご覧下さい。 第21条〔集会・結社・表現の自由,検閲の禁止,通信の秘密〕「集会,結社及び言論,出版その他一切の表現の自由は,これを保障する。検閲は,これをして…

我が首を絞めるのはいつも我が手

小学教諭が男子中生を買春 入浴施設で声かける(共同通信) 通称、児童買春禁止法第4条をご覧ください。 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 第四条(児童買春)「児童買春をした者は、三年以下の懲役又は百万円以下の罰…

新幹線は青ざめ神話は終わった

東北新幹線の線路に男侵入、4キロ走る…宇都宮 新幹線妨害特例法第3条をご覧ください。 新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法 第三条(線路上に物件を置く等の罪)「次の各号の一に該当する者は、一年以下の懲役または五万円以下…

パンフが殺戮を予告する

有事手引、07年度に全戸配布・避難や救急方法を周知(日経新聞) 「政府は9日までに、日本が弾道ミサイルやテロ攻撃を受ける有事の際の避難・救急方法、連絡先などをイラスト付きで説明した手引書を作成し、2007年度中に全世帯に配布する方針を固めた。」 俗…

殺し屋もわが子にくちづける

奈良・斑鳩町課長補佐が自宅に銃5丁、容疑で現行犯逮捕(毎日新聞) 銃刀法の第3条をご覧ください。 銃砲刀剣類所持等取締法 第3条(所持の禁止)「何人も、次の各号のいずれかに該当する場合を除いては、銃砲又は刀剣類を所持してはならない。(以下略)…

そして老人は商材になった

特養老人ホームで6人死亡、食中毒か感染症の疑い 広島 「市によると、7日午後、市保健所に「市内の老人ホームで食中毒らしきものが発生していないか」との匿名の電話があったのが発覚のきっかけだった。発症から発覚まで10日近くかかっており、市は、施…

信頼の原則と魂の計量

「事故防げた」再捜査で青信号側を起訴…信号無視死亡(読売新聞) 「府道を南進していた会社員の車が青信号で交差点に進入、右側から赤信号を無視して突っ込んできた乗用車の側面に衝突。地検は「別の車が赤信号を守らずに飛び出してくるとは、予測できなかっ…

古墳から最後に出てきたのは利鞘

「古墳の一部888万円で落札 大阪の国史跡を不動産会社」(共同通信)民法の256条をご覧ください。 第256条〔共有物の分割請求〕1 各共有者は何時にても共有物の分割を請求することを得。 事態はこういうことです。 まず古墳の一部が4者の共有でした。 共…

自由意思という宗教が彼を放免する

横浜山手聖公会に「火つけた」と出頭 米国籍男性を逮捕(朝日新聞) 「調べでは、同容疑者は4日午後6時ごろ、教会内部に火をつけて全焼させた疑い。同教会の信者だという。 放火した動機については「自分でもわからない」などと話す一方、放火の方法などは…

天才ジェリー・アンダーソンの最高傑作になれる

“支援の翼”C130タイへ 小牧基地を出発(中日新聞) 「既に現地入りしている先遣隊からの情報を基に輸送ルートを確保した上、ウタパオ基地を拠点にしてインドネシア、タイ両国などへの本格的な物資輸送を始めたい考えだ。」PKO協力法の9条4項をご覧下さ…

究極の社内セキュリティは絶対不信

日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止(日経新聞) 「日立製作所グループは社員が業務で利用するパソコン約30万台を全廃し、情報漏えい防止型のネットワーク端末に切り替える。新端末は内部に情報を一切保存できず、盗み出されても顧…

李登輝というエレメントが炙り出す方程式

「李登輝前台湾総統、日本訪問終える」 「李氏は政治活動は行わないという前提で査証(ビザ)の発給を受け、12月27日に来日。名古屋、金沢、京都などを訪問し、初めて新幹線にも乗った。滞在中に国会議員とは面会せず、観光に終始した。来日を巡っては中国政…