2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車椅子の人、誰よりも早く宇宙を見てきて欲しい人

車イスのホーキング博士が無重力状態を体験(日テレNEWS24)「「車イスの宇宙物理学者」として世界的に有名なイギリスのスティーブン・ホーキング博士が26日、長年の夢である宇宙旅行の第一歩として、無重力状態を体験した。「約40年間の車イス生活から解…

The Second Law:ユニクロが勝ったもの

障害者の雇用、ユニクロが1位…2位マック、3位しまむら(読売新聞)「障害者雇用率が最も高かったのは、カジュアル衣料の「ユニクロ」の7・42%。656・5人(障害の重度や労働時間に応じ、1人の雇用を2人分と数えたり、0・5人分と数えたりする)…

自己はどこにあるのだろう

六本木キャバクラ社長ら逮捕=店員を監禁暴行、重傷-ホステス他店紹介で・警視庁「ホステスを他店に紹介した男性店員を監禁、暴行し、重傷を負わせたとして、警視庁麻布署は25日までに、逮捕監禁致傷容疑で、東京都港区六本木の有名キャバクラ「チック」…

感情を埋葬せよ

愛染恭子 14歳の姪に恋人取られ暴行 (スポーツニッポン)「愛染容疑者は「14歳なのに大人と交際していたので、しつけのために殴った。やりすぎた」と容疑を認めている。姪は野田署に「いけないことをしたので殴られた。ただ、あまりにもひどく殴られたの…

クサビは俺に打たせろ

鈴木ヒロミツさん死去8日前のメッセージ(ニッカンスポーツ)「延命治療を断り、妻美枝子さんと1人息子の雄大さん(20=大学生)と過ごす日々を選んだ。」「お別れ前に、一つだけ生意気を言わせてください。皆さん、これからの人生を、どうか楽しむため…

SIT:NOPAIN NOGAIN

「救急車を呼べ」閃光と怒号の中、捜査員が次々に突入(読売新聞)「警視庁によると、竹下容疑者は、ベランダに面した和室で、頭から血を流し、あおむけに倒れた状態で発見された。手足を小刻みに動かし、捜査員の呼びかけにも反応したため、同17分、銃刀…

中東自爆テロの母は日本人

『赤軍』菊村容疑者を逮捕 米から帰国直後に「一九八八年、米国で爆弾を所持したとして逮捕され、服役していた菊村憂容疑者(54)が十九日、成田空港に帰国した。警視庁公安部は同日、米国内で他人名義の免許証を使用した偽造有印公文書行使の容疑で、日本…

暴動:減圧装置

韓国系社会に動揺 ロス暴動の悪夢再来防げ 米大学乱射 (産経新聞)「韓国系社会の不安の背景には、1992年のロサンゼルス暴動で、韓国系社会が標的となった悪夢の記憶がある。ロサンゼルスの黒人団体はいち早く、韓国総領事館などに支援を表明する書簡を…

条約という闘争、戦争という産業

銃撃された伊藤長崎市長が死亡 出血多量で(朝日新聞)「当選した年の11月、オランダ・ハーグの国際司法裁判所での証言で、広島市長とともに「核兵器の使用は国際法に違反していることは明らか」と陳述。「違反とまでは言えない」との立場の外務省からは、…

銃:イリヤを吹き飛ばす装置

米バージニア工科大で銃乱射、33人死亡 米史上最悪(CNN)「目撃者の同大1年生によると、ノリス・ホールでのドイツ語の授業の最中、男が「誰かを探しているような素振り」で教室をのぞき込み、発砲を開始した。学生らは入口を塞ごうとしたが、ボーイスカ…

機関にうんざりして女神はトーチをかかげた

保釈金:立て替え業者急増 刑事被告人対象に「担保不要」(毎日新聞) 「刑事被告人が保釈の際に裁判所に納める保釈保証金を立て替える専門業者がある。多いところでは、年間で800件以上も扱っており、年々増える傾向にある。保証金の額は、裁判所が事件の…

背番号は90、民法の遊撃手

「1センチ105万円で身長伸ばす」効果なかったと提訴(朝日新聞)「訴状によると女性は、同社代表取締役の院長から直接説明を受けて06年7月末に身長が3センチ伸びる施術を契約。東京・銀座の本院で7~11月に月1回、機械に乗って施術を受けたが、効…

墓で踊る、獰猛で黒い彼女

ヒンズー教徒、信仰のあまり、舌を切り取り女神に捧げる(ExciteNews)「インドの献身的な男性のヒンズー教徒が、寺院で自分の舌を切り取り、女神カーリーに捧げ、病院に搬送された。警察が10日が明らかにした。この男性は無職のスレシュ・クマーさん(24)…

代理母・冷凍精子・狷介民法

保存精子で死後生殖、根津院長が公表…法整備の遅れを提起(読売新聞)「根津院長は、子供の福祉の観点から、子供と亡夫の親との間で養子縁組をするよう要請したという。死後生殖は、過去にも西日本の40歳代女性が、夫の精子の保存先の病院に夫の死を知らせず…

胴元は必ず勝つ

生保保険金不払い「根が深く、広がりも」・金融庁長官が批判 (日経新聞)「金融庁の五味広文長官は9日の記者会見で、生命保険会社による保険金の不払い問題について、「事柄の根は深く、広がりも大きいので、全容を解明するのに時間がかかる」との認識を示…

報道:凶暴で無邪気な鏡

良識を疑うTBSの取材姿勢、池袋駅前の駐停車禁止場所に堂々と駐車(LivedoorNews)「マナー違反ドライバーや悪質ドライバーを糾弾する特集を放送しているテレビ局が、駐停車禁止場所以外であっても、そもそも混雑する東京池袋東口のロータリーに堂々と車を止…

お金の急流で信義は溺れるだろう

「新SASUKE」収録で5人重軽傷(スポーツニッポン)「収録は一時中断後に続行、番組は21日に放送された。TBSは「担当者が詳細を把握しておらず、4月2日に詳しい経緯が判明した」として、3日に事故を神奈川県警青葉署に届けた。同社広報部は「…

イージスの秘密がテューポーンを生むだろう

海自警務隊と捜査協力 イージス中枢情報漏えい(東京新聞)「海上自衛隊第1護衛隊群(神奈川県横須賀市)の護衛艦「しらね」乗組員の男性2等海曹(33)がイージス艦のシステムの中枢情報などを隠し持っていた問題で、神奈川県警は4日、全容解明に向けて…

市ヶ谷に響く皆殺しのトランペット

上田知事が「人殺し」発言で謝罪 県に意見786件(朝日新聞)「上田知事は2日の就任式で、「自衛官の人は、平和を守るために人殺しの練習をしている。警察官も、県民の生命や財産を守るために、人を痛めつける練習をする。だから我々は『偉い』と言って褒…

うさぎは舌打ちをしてお金を返すだろう

NOVAの精算規定無効=中途解約めぐる訴訟-最高裁初判断(Yahoo)「英会話学校大手NOVA(ノヴァ、大阪市)を中途解約した男性が未受講分約31万円の返還を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は3日、契約時より高い単価で受講済みの…

ブラックホークダウン:人道的介入のクラッシュ

<ソマリア>首都で「最悪の戦闘」 民間人含め死者数百人(毎日新聞)「ソマリアの首都モガディシオで29日からエチオピア軍・暫定政府連合軍とイスラム原理主義勢力の間で激しい戦闘が続き、民間人を含め数百人の死者が出ている模様だ。赤十字国際委員会は…