2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらかい場所から答えを照らそう

クラーク博士の精神 教育基本法に結実 北大の武士道展で紹介(北海道新聞)「クラークは、学生を「若き紳士諸君」と呼び個を尊重。授業に加え勤労を課し、勤労には報酬を与え責任を教えた。それが、基本法一条「人格の完成を目指し、(略)個人の価値をたつと…

意識が属性から自由になる日

自己を「意識」するロボット、米大学で開発(ITmedia) 「「これは自意識ではないと思っている。考えている自分自身について考えるロボットだ。だがこれは、猫など、そのくらいのレベルの意識の方向へ向かうと思う」(リプソン氏)」 刑法の39条をご覧下さい。…

果実に群がってゲシュタルトを崩壊させよう

「地方自治の深さわかった」…逮捕察知し木村知事(読売新聞)「自らの逮捕が近いと察知すると、「地方自治の深さがわかった。今まで上っ面のきれいな部分を見て、オピニオンリーダーみたいにしてやってきたが、足元をすくわれた」と語った。事件の発端にもな…

刑事は早朝、玄関に立つ

倉庫からジーンズ31本窃盗「犯罪証明ない」と無罪 (zakzak) 「山本裁判官は判決理由で、衣料品店の在庫管理がずさんで被害品が特定できないとし「男性がリサイクル店に売ったジーンズと盗品が一致する」との検察側の主張には裏付けがないと指摘。「ジーン…

じさつをよこくしたきみへてがみをかこう

自殺予告手紙:「生きていくのがつらい」……手紙全文(毎日新聞) 「教育委員会へ なぜ僕が自殺をしたのかわかりますか。ぜったいわからないとウソをつくでしょう。まず最初に言いたいことがありま。今回の自殺は、「いじめが原因で自殺した。自殺といじめは…

教育委員会:顔のない船頭達

焦点は教育委員会改革、“機能不全”に批判相次ぐ(読売新聞)「問題視されているのは教育委員の人選だ。「機械的に地域の名士を選んだり、首長が自分の選挙対策本部長を委員に据えるケースもある」(文科省幹部)という。「教育長に教員出身者が多く、教育現…

居を分けてかげろうを忘れよう

中村獅童と竹内結子が「離婚」(Yahoo)「複数の関係者によると、2人は今夏以降、ほとんど顔を合わせたことがないとされる。竹内は、独身時代から所有していた都内のマンションを結婚当初はトランクルームのように使ってきたが、9月ごろから長男を連れてそこ…